飛鳥昭雄ファン通信

第10回の節目に

2009年夏、第1回目の名古屋講演会を開催しました。今更ながら、8/30で10回目ということが不思議な気がします。飛鳥先生が不思議世界の人ですから、そんな不思議パワーを頂いたのかも(?)しれません。image

当初は2回目など、全く考えもせず、発起人A氏の熱~い想いを実現すべく、友人たちで協力しあい、開催することになった第1回目の飛鳥昭雄講演会「真夏のミステリー講座in名古屋」でした。

発起人A氏は一般企業の会社員。たまたま私と友人Kさんは講演会やセミナー企画を経験しているため、割合簡単に実施できたのかもしれません。それまでA氏から飛鳥先生の話を聞いていたものの、講演会当日が初対面。

飛鳥先生にお会いすると、ざっくばらんでエネルギッシュ。少しお茶目なキャラにスタッフ全員とすっかり打ち解けて、講演会前に皆でお弁当を食べながら、あれこれお話したことを思い出されます。

そんな中、飛鳥先生から「今日の講演会をDVDにして発売したら❓」と言われ、「まさか~!?そんなこと、したことありませんから~!」とお伝えしたのですが・・・今や飛鳥先生の講演会DVDは50本以上、枚数にして100枚近く制作してしまいました。そして、BDもオンライン動画サイトまで。

元来、自分の研修や講義は記録用として録画や録音はしていましたが、DVD制作販売など全く考えたことがありませんでした。先生の不思議世界の話も不思議ですが、それ以上に、私は自分のことながら、このことが今でも不思議でたまりません。

それでも名古屋講演会を10回も続けることができたのは、地元名古屋はもちろん、全国から参加してくださる飛鳥ファンの皆さんのお蔭です。10回連続参加の方も多いのに驚きます。また、講演会DVDを必ずご覧くださる飛鳥ファンの皆さん。多くの方がいつも楽しみにしてくださっているのが支えでした。

飛鳥先生のご縁から、思いがけないお仕事に携わるようになったこと、そして、飛鳥先生のファンの皆さんとのご縁を頂いたこと。本当にありがたく、ご縁の不思議を感じています。

8/30は最高に楽しい講演会になりますように☆スタッフ一同張り切っています。どうぞ、お楽しみに♪

Return Top