飛鳥昭雄ファン通信

ブログ「飛鳥昭雄ファン通信」を引越ししました。

これまでtumblrを利用し、最新情報をお届けしていた「飛鳥昭雄ファン通信」ですが、ワードプレスに引越ししました。tumblrは大好きで、簡単で楽しくて魅力あるサービスです。何ら不満もありませんでしたが、今回、勉強を兼ねてワードプレスに引越ししました。

URLも変わりますので、飛鳥昭雄氏の最新情報をお届けするブログ「飛鳥昭雄ファン通信」を改めてブックマークしていただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

tumblrはとても使いやすいのですが、デザイン重視で素敵なサイトを作れる(そこが魅力でもあります)分、よくあるブログサービスと比較すると、分かりにくい点があります。

見る側には不案内な感じがあって・・・例えば、カテゴリーが無い、アーカイブが探しにくい、など、自分の読みたいテーマや探しているページを探すのが難しい感じがありました。

もちろん、テンプレートをカスタマイズすれば解決することもあるわけですが、おしゃれなテンプレートの雰囲気そのままにカスタマイズするのは、私には大変難しい課題でした。実はちょっとだけチャレンジしてみたんですが、すぐにお手上げ(笑)

そこで、引っ越しを決意したわけですが、tumblrに慣れてしまうと、他のブログサービスのテンプレートで、気に入ったものが見つかりません。テンプレートのデザインのおしゃれ度合が違い過ぎるんです。他のブログサービスのテンプレートを一通り見たり、お試ししてみましたが、残念なものが多くて。

その点、ワードプレスはテンプレートがどれもシンプルで、求めていたイメージに近いものでした。このブログは2014年のデフォルトテンプレートです。PCでもスマホでもバランスよく見れるのも良いですね。こういうのをレスポンシブ対応と言うそうです。

使い方が少々難しい感じがしていますが、これも2015年のチャレンジの一つとして取り組んでいきたいと思います。そして、2015年の「飛鳥昭雄ファン通信」は分かりやすいブログを目指していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Return Top